スタッフブログ -千春楽の出来事-

blog

夜はマイナス2℃~3℃と萩としては厳しい冷え込みとなっております。厳しいというのは、萩は柑橘(かんきつ)の夏みかんの産地です。そうですオレンジは寒さに弱いのです。母方の祖母から聞いた話ですが、(※記憶がかなりあやしいので信用してはいけません)マイナス3℃が8時間つづくと夏みかんの実が凍みてしまい、中身がスカスカとなり商品価値が無くなってしまいます。早く寒波が去ってくれなと。。。(※兼業農家の事務所の吉井くんが「夏みかんの味が落ちる! にがくなるから商品価値が無くなる!」と指摘してくれました。ブログの内容は話半分くらい、お茶飲み話程度と考えてください。少し苦い。1/17)
江戸時代から明治に代わる大転換期、廃藩置県で禄を失ったかつての特権階級武士の不平不満が爆発、"萩の乱"で蜂起するまでになっていました。明治政府はこれを武力で一掃、有名な奇兵隊も解散、反乱分子は鎮圧されました。没落した武士の救済策としてかつての武家屋敷が夏みかん畑と変わったのです。今は10キロほど東の大井地区に主生産地は移っていますが。
時代は変わって、時はコロナ騒動で世界の端まで大混乱。
備えなき者は滅ぶ。。。アリとキリギリスですね。
私は取りあえず雪が降る前にホームセンターで灯油ストーブを買ってきました。乾電池で着火するやつで停電しても暖がとれます。
オーディオ用安定化電源のメーターは99V夏場は105Vくらいまで上がっていますが、みんながACで暖まって電圧が下がっているのか中国電力が下げているのか。ヒートポンプ型はマイナスになると室外機の表面が氷が付いてしもとりと吸熱をくりかえし効率が著しく低下して暖まりません。
すべてダウンしても車のベバスト3500:軽油FFヒーターへ避難します。ネットワーク型のみなさま私はさみしくスタンドアローン型の生活を過ごす予定です。

ノアは何時箱舟を造ったのか。。。before the rain.

夜が明けたら、スタッドレスタイヤの付いた四駆で長靴はいて旅に出かけましょう。 念のためにスコップも積んで。燃料は満タンよ~





お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:00〜22:00)

電話番号:0838-22-0326