お知らせ

News

長州ファイブとは
開国をするか、攘夷(外国の侵略を打ち払って入国させないこと)を実行するべきか、混乱の渦中にあった幕末期の日本。海外渡航が禁止されていた時代でしたが、1863年5月12日、攘夷に傾く長州藩(萩藩)は、欧米に打ち勝つための技術・知識を学ぶため5人の長州藩士を密かに英国へと送り出しました。長州藩の、ひいては日本の未来を託されたのは、なんと20代の若者たち!命からがら辿り着いた英国の地で目にしたのは、港にひしめく蒸気船や立ち並ぶビル。日本との圧倒的な国力差を肌で感じ、攘夷は不可能だと悟った彼らは、開国主義へと転じ、欧米の近代文明を積極的に学びました。
その名は、伊藤博文、井上馨、山尾庸三、遠藤謹助、井上勝。
帰国後、それぞれの分野で活躍し、日本の近代化・工業化の礎を築きました。近年、彼らの評価が高まり、『長州ファイブ』という呼称で知られています。

本年は、長州ファイブの英国渡航から160年を迎えます。
この夏、長州ファイブにスポットライトを当て、5枚のカードを集めるカードラリーを開催します。
萩市内の5つの施設を巡って「長州ファイブカード」を集めましょう!

詳しくは
https://www.hagishi.com/cardrally2023_chosyufive/


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:00〜18:30)

電話番号:0838-22-0326