黒松たんようほう・ひとつ完了
萩は午前中は薄曇りで過ごし易い気候でしたが、午後遅くからパラパラ~霧雨が降るジメジメとした日没と成りました。これから明日の朝まで雨の予報です。松の剪定「短葉法」で一本を総ての新芽をもぎ取り・カットして冬ま,剪定作業を延ばしました。コレカラ夏にかけて二番目は葉っぱが短くなって締まった枝振りと成るそうです?なるかしら。

一番小さい黒松の「短葉法」の春の剪定?完了!枯れるかも

冬に丸裸にした「柴栗」の木が"緑ダルマ"の様に反発して伸び始める
苦情の付いた栗の木を、一本の枝を残さず切り落としたところ…生命・生存の危機と感じて四方八方アラユル処から芽が吹き出し柘植の樹のような雰囲気と成りました。夏前に再びカット予定。