スタッフブログ -千春楽の出来事-

blog

厚生労働省2025年11月 有効求人倍率・地域別数値を抜粋


昨日のNHKの全国ニュースで「あけおめ退職」なるワードが飛び出し目を引いた・・・。年末年始の休業日期間に退職者が増加傾向と云った報道であったが、本当なのか?一方で同じNHKの地方版では山口県内の有効求人倍率が 1.48倍、2020年4月以来67ヶ月ぶりの雇用情勢の下方修正を示したとあった。???? 

県内折れ線グラフを見ると、令和5年令和6年と、今年に入って令和7年は横ばい状態だが・・・。

地域傾向は北関東、甲信、北陸、中国・四国が 1.3倍を超えているが、自動車産業の東海が意外と低い感じだが…。雇用情勢は徐々に冷めているようにも見える。

高橋洋一氏は日銀の利上げは雇用情勢の統計に反する行為でこれ以上の利上げは景気にマイナスと判断しているが、日銀の利上げは有るのか?


厚生労働省2025年11月 都道府県・地域別有効求人倍率 (就業地別・季節調整値) (新規学卒者を除きパート含む) 


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:00〜18:30)

電話番号: 0838-22-0326 FAX 0838-25-4820