お天気は回復
萩は日本全国で寒波で冷え込み交通・物流に障害が出るなかで、最低気温 7.1℃、と最高気温 12.4℃とコノ時期としては暖かい日と成っています。明け方に雨が降って屋外作業の黒松剪定で松葉を毟る手に水気が付いて濡れると手指の感覚が無くなり作業が捗らず事故を誘発しそうなので、松の枝が乾くまで何時もの徘徊先に「手土産」を持参して無駄話と云う情報交換をして来ました。
真冬とは思えない綿雲の群れ 好みの「エクタクローム」調の発色・時代錯誤
「チート」な午前11時…@280円・シュークリーム:季節がら脳卒中に注意!デジイチ(DIGITAL一眼レフカメラ)で撮影してUSBでdataを貰っていたが返却面倒でスマホでmail-dataで送信
萩でもマクドナルドは省力化投資を進めていく・・・タッチパネルで注文を発注!、清算も二次元コードで支払えば売り上げ管理も簡単に・・・タッチパネル画面にカメラ画像を収集し顧客の性別・年齢・時間のデータも抜かれているのだろう。人件費削減・OJTの必要無くなり効率Up。何処でも同じ安定のバーチャル・テイスト。
徘徊先の貴重な時間とお説教の様な偏見talkの対価として「手土産」は欠かせないが飲み物も近くのマックで持参。話題はYouTubeとネットの情報の交換と確認作業。
わが世代のYouTube視聴は、岡田斗司夫や山田玲司が多いが学生時代の社会学の授業より面白く分析・評価も納得のいくハイレベルな情報。時代背景・経済・思想イデオロギー・宗教・科学技術まで幅広く対応。我が青春期・学生期~実社会適応期のバブル期~Z世代の思考行動まで納得の内容。紅白での世代間で断絶して視聴格差の激しい「ネットミーム」音楽!とモハヤ「懐メロ」と成った1980年代の「ニューミュージック」の対比が昭和の時代の終焉を感じさせた。
1970年代の学生運動の挫折からGS・フォークソング…かぐや姫を中心とした「四畳半フォーク」から「プラザ合意」後の1980年代のサザンオールスターズ・荒井由実ユーミンの時代へ転換を体験した世代としては今回のユーミンの時代終了を見せつけた番組と成った。もはや身体的限界を過ぎてAIで再生への試みをする松任谷氏の試みがどう評価されるのか?…ヤマハがボーカロイドの過渡期では有ったが開発した技術でバーチャル「美空ひばり」をテレビで披露したときはファンから受け入れられず、新たな楽曲の発表・発売・ヒットに至っていない。またユーミンの当時のコンプライアンス違反の言動の数々がネットで晒されて批判もされている、実際に生で聞いた事は無いが、「短大卒が如何とか」「貧乏くさいが如何のとか」は当時のコンサートやライブで語られていた。実際に我が姉からも得意満面でコンサート帰りに喋っているのを聞いた記憶がある。「翳りゆく部屋」での身体性を失った姿を何故さらしたのか。楽曲と道徳倫理はアーティストに要求してはイケナイのだろう。
今日も「久米宏」が亡くなった。、1980年代のバブル期を経験した60~70歳が健康寿命を過ぎて、次々と逝ってしまうが「あと何年ピンピンとして」居られるのか不老不死の薬や移植技術はマダ確立していない。自らの時間の残りはどれ程あるのか確認するべき、わたしはシクジッタ。
昨日の前橋の市長選挙では「ラブホ疑惑」の前女性市長が再選された。モラルや道徳は問題とは成らないと時代は判断したのかな?


