スタッフブログ -千春楽の出来事-

blog

観光バスが市内の駐車場で見かけることは無くなりましたが、コロナの緊急事態が開けた、去年の秋からバスの車体やアルミホイールがこれまでに見たことのないくらいピカピカに磨き上げられ眩しいほどでした。(他にする事無かったろうな~)

トラックのアルミホイールは見てくれの良さではなく、実利的な恩恵があるのです。
① 車両重量の軽減により減らした分が積載量を増やせる⇒ 大型は後輪ダブルで10本あったら、一本10kg軽くなると100kg荷物が余計に積めます。⇒ 経済性向上(儲かります)
②車輪が軽くなるので加速が良くなる。また、ブレーキも効き易くなる。⇒ 燃費向上
③アルミは放熱性に優れるため、ブレーキのフェード現象に有効。⇒ 安全性向上
④バネ下重量の低減により路面追随性が向上、乗り心地も格段に向上。⇒ 安全性、快適性向上
マイナス面は高額なこと、ほぼ無垢で直ぐくすみ白く錆びる。ナットにトルクを掛け過ぎるとクラックが入る、保証が無い。
中国製もあるが品質を考えると命が惜しい。


くすんだアルコア(ALminum Company Of America)

コンパウンドの入った船舶用ワックスで磨けば半年くらいはビカビカです。


お電話でのお問い合せはこちら
(受付時間 8:00〜18:30)

電話番号:0838-22-0326